実行委員会ブログ。

2009.7.23

20 years after ― 大判のおばちゃん

祝! ウェブサイト グランドオープン!

……ということで、1ヵ月に1回ほどしか記事にならない(予想)活動報告だけでは読者の方も退屈するに違いない!と思い、卒業後20年経った高志高校周辺を「ちい散歩」する連載を始めてみることにします。題して『20 years after』。

1回目は、やっぱココからスタートしないといかんでしょ!の「大判のおばちゃん」。

20年前と変わらぬたたずまいです

20年経っても変わらぬ様子で営業してました。こんにちは~。

近所のおばちゃんがくつろいでいました

一歩足を踏み入れると、そこは1988年のまま(うそ)。奥の冷ケースには懐かしい『さわやか』も鎮座しております。こんどこそあててね!

ご覧のとおりお元気でいらっしゃいました

そして、我らが「大判のおばちゃん」! 話を伺ったところ、グラウンドそばにコンビニができたこともあってか、大判焼(1個80円)を買いにくる高志高校の生徒もずいぶん減ってしまったとか。ただでさえ、連日の暑さで大判焼が敬遠されがちな季節。ここは一つ、我われがどっかーんと大人買いしようではありませんか。

モノクロ写真っていいですよねえ 味わい深くて

とはいっても、生徒たちに愛される存在であることは今も変わりなく、数年前の卒業生(写真部)が撮った作品が飾られていました。第27回全国高等学校総合文化祭で入賞したものらしく、『校門裏の午後3時』というタイトルがついていました。
(てっきん)

テレビ朝日|ちい散歩
http://www.tv-asahi.co.jp/sanpo/

この記事へのコメント

めっちゃ懐かしい~!!!

まだ元気に営業してるんだねぇ。
ずっと福井に住んでるのに卒業以来立ち寄ることなかった。

おばちゃんの顔とモノクロの写真見たらウルウルしたわ。

当時3年の時に、授業サボってここに来て、何人かとお菓子食べながらしゃべってたら、いきなり前田T(現・三国高校校長)が入ってきての。
とっさに髪の毛とかで顔かくして、先生に顔見せんようにしてたら、おばちゃんに「あの子たち、高志の生徒?」って(わかってて)聞いててさ。

そしたら、おばちゃん「知らない」っつってかばってくれたりしたんだよねぇ。

(ほんとに知らんかっただけかもしれんけど)

あんときお礼言わなかったような気がする。
ありがとー、おばちゃんっ!

2009.7.24 | しま

それはお礼言いに行かな!
大判30個やなっ!

2009.7.30 | 西岡